美容にいい栄養素

BEAUTY
スポンサーリンク

こんにちは🌞最近暴飲暴食で胃腸が弱ってます、、笑

お肌にスキンケアはもちろんですが、食べるものもすっごく大切ですよね。細胞は食べるものですごく左右されるのでスキンケアしてもお悩み改善されないかたは内からのケアもやってみるといいかもしれません。

あなたに必要なビタミンは?

□エイジングケアをしたい

□粘膜が弱い

□目が疲れやすい

こんなことに当てはまる方はビタミンA

□口内炎がよくできる

□痩せたい

□肌荒れしやすい

こんなことに当てはまる方はビタミンB

□シミ・しわ・ハリがきになる

□ストレスがたまりがち

□貧血気味

こんなことに当てはまる方はビタミンC

□骨折しやすい(あんまりないけど…笑)

こんなことに当てはまる方はビタミンⅮ

□冷えやすい

□エイジングケアしたい

こんなことに当てはまる方はビタミンE

ビタミンAってこんな栄養!

おもにコラーゲン合成促進、ターンオーバー促進、皮脂コントロール、粘膜の乾燥予防

最近スキンケアでレチノール入りの商品よくみかけますよね?レチノールもビタミンAの仲間です!人によってはレチノールは合わないかたもいらっしゃるようなので、スキンケアで取り入れるさいは気をつけてくださいね☺

食材ではレバー・バター・うなぎ・かぼちゃ・人参などに豊富に含まれています。油との相性がいいので炒めものや、ドレッシングと一緒にたべると吸収率があがるそう。

体内に蓄積される栄養なのでサプリ等で摂りすぎには注意しましょう。

ビタミンBってこんな栄養!

おもに、細胞や筋肉をつくる、カロリーを燃やす、疲労回復、美肌をキープ、やる気アップ!

脂肪や、糖質を燃やすのが得意な栄養素で、マルチに働く賢い栄養素すぎませんか!!!今の私に必要すぎてびっくりする。

食材では肉や魚、穀類・レバー・バナナ・納豆などに含まれています。

朝バナナダイエットって昔流行りましたよね?確かに朝バナナよさそう、、

体内に溜めておけない栄養素のため食事で補いきれない場合はサプリに頼るのもいいかもしれません!

ビタミンB1は不足するとイライラや疲れの原因にもなるそうなので積極的に摂るべし!(私)

ビタミンCってこんな栄養!

おもに、活性酸素の除去、コラーゲン合成、メラニン生成を抑える、皮脂コントロール

美肌をサポートする栄養素としては有名すぎるビタミンC!鉄分の吸収も助けてくれる絶大な信頼をおけるすばらしい栄養素や~

ただビタミンCは鮮度が命!のため加工すると徐々に成分が壊れていくみたい😭気軽にとれるカット野菜も食物繊維はとれてもビタミンCは壊れている可能性があるそうです💦

食材では緑黄色野菜・キウイ・いちご・アセロラなど、今旬の果物ですね!お安くスーパーで買えるので果物をとるのもいいかも♪

ビタミンDってこんな栄養!

おもにカルシウムの吸収促進、骨や歯の成長促進強化、免疫機能の調整

この栄養素の面白いところは紫外線にあたれば勝手に合成されるところ!1日数分は太陽🌞の光をあびましょう☺

食材ではキノコ・紅鮭・さんま・真あじなどに含まれています。

摂りすぎは肝臓に負担がかかるのでサプリ等で摂る場合はきをつけてくださいね。

ビタミンEってこんな栄養!

おもに体内の脂質の酸化を防ぐ、バリア機能アップ、血行促進、新陳代謝促進

こちらもビタミンC同様スキンケア商品によく配合されていますよね。ビタミンCと一緒に入っているものをよく見かけますが食べるときもセットでたべると吸収率があがるそうなのでおススメ!

食材ではアーモンドナッツ類・モロヘイヤ・アボカド・ブロッコリーなどにふくまれています。

若返り!というよりは老化スピードをゆるやかにしてくれる成分みたいなので早めのケアがいつまでも若々しさを保つ秘訣になりそうですね。

まとめ

いかがでしたか?自分に必要なビタミン見つかりましたか?私はおそらくB.C.Eは絶対必要!食生活の見直しとマルチビタミンのサプリ飲もうかな。。ちなみに友人はマルチビタミン飲みだしてから体調が安定したのとイライラがマシな気がする。と言っていました。食事でとっているつもりでも、実は足りてないのかもしれませんね💦今からドラックストアにサプリ見に行ってきます!またいいのが見つかったら紹介したいと思います。その前に飲み続けられるか不安ですが笑

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました