知ってる?身体にも肌にもいい成分♪

BEAUTY
スポンサーリンク

それはずばり!ナイアシン!!

ナイアシンってなに?

あらゆる効果を期待できると言われている万能成分です。

ナイアシンはナイアシンアミド(ニコチン酸アミド)とナイアシン(ニコチン酸)の総称。

化粧品に配合されているのは、ナイアシンアミドです。食品にも含まれますが動物性の食品が多く、ナイアシンは植物性の食品に多く含まれています。

肌に塗るとどうなるの?

*保湿効果*ナイアシンアミドは肌にもともとある保湿成分「セラミド」の合成を促す。セラミドには角質細胞の隙間を満たし水分を抱え込む働きがあるので、セラミドが増えると乾燥しにくくなるそう。

*ニキビ予防*ナイアシンアミドには皮脂抑制や炎症を抑える効果があるのでオイリー肌さんにもおすすめ

*バリア機能強化*外的な刺激から肌を守るバリア機能。セラミドが増えることで角層のバリア機能があがるそうです。ゆらぎ肌さん、敏感肌さんなどもバリア機能の低下で肌トラブルにつながるそうなので必須成分ですね。

*シワ改善*コラーゲン産生を促し、しわを目立ちにくくしてくれます。前回の記事でも紹介した「レチノール」にも同じような効果がありますが、人によっては刺激を感じたり紫外線予防が必須だったり取り扱いが少し難しい、、難しく考えず始められるのがナイアシンアミドの良いところ☺

*ブライトニング効果*メラニンの工場ともいわれているメラノサイトでのメラニンの過剰生成を抑え、メラニンが表皮細胞へ送られるのをブロック!抗酸化作用もあるため紫外線ダメージをふせぎブライトニング効果につながります。

身体に入れるとどういいの?

*コレステロール値を下げる*必ず全員下がる!というわけではないようですが、コレステロール値が高い人がナイアシンを摂ると下がるケースがあるようです。

*糖質・タンパク質・脂質すべての代謝を助ける*3大栄養素をエネルギーに変えるにはナイアシンが必要不可欠!!エネルギーが減り、細胞の代謝が正常に行われなくなるとエラーが起こり肌老化だけでなく全身の老化や病気の原因にも💦

*心を落ち着かせる*アドレナリンやドーパミンなどの脳内の伝達物質が過剰に分泌されると、心に落ち着きがなくなり、不安な気持ちになるなどメンタルに支障をきたします。ナイアシンはその過剰に分泌された物質を代謝し、調整してくれる効果があるんだって!

何を食べればいい?

*サプリ*ナイアシンサプリや、ビタミンBのサプリを摂ろう!

※お薬を飲まれている方や妊娠・授乳中の方、治療中の方などは必ずお医者様に確認してくださいね!

*食べ物*たらこ・枝豆・米ぬか・卵・いくら・お豆腐等…

おやつをゆで卵などにしてもいいかもしれないですねっ🌞

かしこく栄養を摂ってお肌も身体も美しくなりましょう♡

よければビタミン栄養素もまとめてますので読んでみてください。[ad]

コメント

タイトルとURLをコピーしました